
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

ローカカオパセリスムージー



「Trick or Treat!」
10月31日はハロウィンですね♪
会社で悪魔の角や魔女の帽子のヘッドドレスでプチ仮装して仕事します:)

ハロウィンイブの休日ランチスムージーはローカカオ×パセリのスムージー。
パセリの青い香りとローカカオ、変わった組み合わせだけれど好きです。

・パイナップル
・マンゴー
・早生みかん
・バナナ
・パセリ
・ローカカオパウダー
・ヘンプシードパウダー

以上をブレンダーで滑らかになるまで撹拌して出来あがり。
う~ん、おいしかった!



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

久しぶりなグリーンスムージー



久しぶりのグリーンスムージー。
グリーンはパセリと春菊です。

・パイナップル
・みかん
・梨
・春菊
・パセリ

以上をブレンダーで滑らかになるまで撹拌して出来あがり。
パイナップルとパセリの組み合わせはやっぱり最高です:)


“Patti Whitebull fell asleep for 15 years
Then unexpectedly she woke to joy and tears”

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

茄子とししとうの煮びたし



夫さんの実家から送られてきたお米や野菜の中にあったししとう。
初めてししとうを料理しました。
どう料理して良いかわからず、とりあえず煮とくか、と。
椎茸と昆布の出汁で煮たら、
薄味に仕上げましたが深い味わいになりました。
鉢に盛って、最後にEXバージンオリーブオイルを
少しかけると和洋折衷な煮びたしの出来上がり。


“水色のペンシルで
ハート切り取り描いてみたい
夕暮れの路地は波打ち
時間と呼吸は止まった”

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

みかんスムージーとベビーキウイ



夫さんの実家からお米や野菜が届きました。
みかんも一袋入ってたので、
早速スムージー作りに使わせていただきました。

・小ぶりの早生みかん好きなだけ
・バナナ
・レーズン

以上をブレンダーで滑らかになるまで撹拌して出来あがり。

ベビーキウイ小さくてかわいい。
小さいけど、食べるとちゃんとキウイ。
でも皮が薄くやわらかくて、大きなもの程の酸味はありません。


“時代が時代さ。多分そんなふうに
ゆがんだ気分とたよりないこの空想を支えているのさ。

自分で自分の風に乗って
時間と時間をまぜるのさ。
時代と時代の陰に立って
時間と時間を――。”

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

HOW TO GO



このブログタイトルにもなっている、くるりの「HOW TO GO」。
7,8年前、毎日聴いてはグッときて涙腺緩んでました。


“いつかは想像を超える日が待っているのだろう
いつかは想像を超える日が待っているのだろう

毎日は過ぎてく でも僕は君の味方だよ”

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

スイーツのようなローカカオスムージー



・みかん
・冷凍バナナ2本
・オレンジ
・レーズン
・ローカカオ

以上をブレンダーで滑らかになるまで撹拌して出来上がり。
トッピングは冷凍マンゴー・冷凍ラズベリー・ローカカオニブ。

お休みの日以外、会社に出勤してる日はほぼ晩ご飯だけの一日一食です。
あまりにもお腹がすくときは、夕方、会社でフルーツをいただきます。
バナナかパイナップルか、今は早生みかん。
それでも会社を上がる頃にはお腹がグー…。

お腹ペコペコで帰ってきて、パパパーーっと作って口にする
このスムージーのおいしさと言ったら!
胃も脳も体の細胞たちも「待ってましたー!」と喜びます。
今日も健康で、こんなにおいしいスムージーをいただけたことに感謝。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

プラムにチョコレートソース



チョコレートソースでカットしただけのフルーツがスイーツに大変身。


[チョコレートソース]

・オーカカオパウダー
・メープルシロップ
・EXバージンオリーブオイル
・天日塩

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

チョコバナナジェラートパルフェ



ブレンダー一つで出来るチョコバナナジェラート。
マンゴーとキウイを一緒に盛ってパルフェにしました。

・冷凍バナナ
・冷凍マンゴー
・ローカカオパウダー
・ヘンプシードパウダー(無くてもOK)
・ストレートリンゴジュース(無くてもOK)
・メープルシロップ(無くてもOK)

上記をブレンダーで滑らかなアイスクリーム状になるまで粉砕・撹拌し、
好きなフルーツと一緒に器に盛って出来上がり。
材料の下2つは、パーソナルブレンダーが回りにくかったので途中で加えました。
入れなくてもきれいに粉砕されるようでしたら、省いてもおいしいと思います。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

アップルかぼすサワー



うちにあるかぼすの果汁を冷凍保存しようと絞っていたら、作ってみたくなった実験ジュース。
かぼすの香りがとても爽やかです。

・ストレートリンゴジュース(クリアタイプ)
・天然炭酸水
・かぼす果汁

ストレートリンゴジュースとかぼす果汁:天然炭酸水の割合を6.5:3.5くらいで作ったのが好き。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

メロンとフルーツカカオクリームのディナー



週末、夫さんが外へ遊びに出ているので、一人で至福のディナーです。
フルーツ盛り沢山のディナーは、喉が潤い、幸福感に包まれ長くその余韻を残します。
平日は夜のみのほぼ一日一食。歓喜の瞬間です。

フルーツカカオクリームは、今まで食べた中で一二を争う出来でした。
とてもとても滑らかで、贅沢な味。

[フルーツカカオクリーム]
・アップルマンゴー
・冷凍バナナ
・リンゴ(サンつがる)
・ローカカオパウダー

以上をブレンダーで滑らかになるまで撹拌して出来上がり。
トッピングにローカカオニブを振りました。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

スプラウト丼



たっぷりスプラウトと、グリーンスムージーで使わなかった葉野菜の茎部分を玄米に乗せて丼にしました。

・玄米ご飯
・アルファルファ
・ブロッコリースプラウト
・水菜の茎
・小松菜の茎
・EXバージンオリーブオイル
・生醤油
・天日塩
・昆布粉末(昆布茶等で代替可能)

水菜の茎と小松菜の茎は1cm位の長さに切って、
天日塩・昆布粉末・少量のEXバージンオリーブオイルと混ぜ合わせ、玄米ご飯に乗せる。
その上にアルファルファとブロッコリースプラウトをたっぷり乗せ、
生醤油とEXバージンオリーブオイルを細く回しかけて出来上がり。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

とうもろこしサラダ



もうこれで今年はとうもろこしも最後かな。

・生とうもろこし
・天日塩
・EXバージンオリーブオイル

とうもろこしの実を包丁で削り取るか、手でポロポロ剥きとって、調味料を振りかけ混ぜて出来上がり。
私はこれにオーガニックタコスシーズニングを加え、少しピリッと辛くしました。
しゃくしゃくした食感と甘さが大好きです。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

フローズングリーンスムージー



とてもおいしいフローズングリーンスムージーができました。

・冷凍バナナ
・冷凍マンゴー
・パイナップル
・水菜
・小松菜
・かぼす果汁

以上をブレンダーで滑らかになるまで撹拌して出来上がり。
これを書いてるとまた飲みたくなってきました。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

グレープフルーツとオレンジのサラダ



急な気温の変化と空気がとても乾燥しているので、果汁たっぷりの瑞々しい果物が食べたくなります。
メロン・葡萄・オレンジ・パイナップル・マンゴー・梨…今食べたいのはこういった果物です。

・オレンジ
・グレープフルーツ

以上を皮をむいてお皿に盛り、EXバージンオリーブオイルとブラックペッパーを振って出来上がり。
ただ切って盛っただけのような一皿が、オリーブオイルの香りがすると、
上等な一皿をいただいている気分になります。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

無花果カカオスムージー



とろっとして、スプーンですくって食べる感じの仕上がりです。

・無花果
・パイナップル
・デーツ(やわらかくなるまで浸水したもの)
・生姜
・ローカカオパウダー

以上をブレンダーで滑らかになるまで攪拌して出来上がり。
トッピングにカカオニブとシナモンパウダーを振りました。

パイナップルで無花果が完全にかき消されていました。
パイナップルは主張が強いので、無花果とは一緒にしない方がいいと思ってたんだけどなぁ。
余ってるからって入れちゃったよね。

上記の材料のパイナップルを梨に差し替えて作ると、
とてもおいしくなると思います。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

日曜日のランチ



現在、平日は晩ご飯のみの一日一食、週末は昼・晩ご飯の一日二食の生活です。
日曜日のランチはマンゴーとラズベリー、
この後に浸水したアーモンド&デーツにローカカオと水をブレンダーで攪拌したココアっぽい飲み物でした。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

スイートポテト



・蒸かしたさつま芋
・ドライデーツ(水に浸けておいたもの)
・フラックスシード(ミルでパウダー状にしたもの)
・EXバージンオリーブオリーブオイル
・メープルシロップ
・シナモンパウダー
・ナツメグパウダー
・天日塩

以上をフードプロセッサーで全体がしっとりしてくるまで撹拌して出来上がり。

最初はさつま芋が細かく粉砕されるまで、ポロポロと粉っぽいのですが、
オリーブオイルなどの液体とデーツが全体に混ざると、
しっとりとした生地になって形を作りやすくなります。

あとは器に好きな感じに盛ってください。


にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

葡萄の品種を間違えていました



何日か前から食べているこの葡萄、
以前の記事にはレッドクローブと書いていましたが、どうやら間違いでした。

ジェムシードレスという品種かも。
我が家ではこの葡萄はレッドクローブということになっていたので、
スーパーでレッドクローブを見る度、「うちのとだいぶ違うな」と思いながら通過していました。
見れば見るほど違うな。
一目見て違う品種だとわかるくらい違うな。

この品種、皮のまま食べられて実が硬くてとても甘いです。
スムージーにもしてみたかったけどそのまま食べるのがおいしくて、
結局一回もスムージーにすることなく食べ終わってしまいました。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

ランチの前菜



ナチュラル・ハイジーン的食べる順番で一番最初はフルーツ。
今日はメキシコ産のアップルマンゴーです。

皮はまだ赤くなくグリーンでしたが、
触った感触が食べごろだったので切ってみて正解。
ちょうど良い熟れ具合でした。

マンゴーを皮ごとカットして気付いた、
石ともさんが動画でアップしてた、驚きのマンゴーの皮むき方法があったんだった。
ガラスコップを使ってツルンと剥く方法なのですが、
動画の記事がわからなくなってしまったので、リンクを貼れず申し訳ないです。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

