
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

レタスと納豆の玄米チャーハン


にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

大葉香る牛蒡チャーハン

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

休日のランチ

りんごと水菜のサラダ。

おからときんぴらのオープンサンド。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

友達との外ご飯でマクロビを紹介

以前同じ会社に勤めていた友達shima_chiroさんとh山さんの三人で久々にご飯を食べることになりました。二人とも自然派なご飯が好きだったような記憶があるので、私からマクロビのお店を提案。お店は、マクロビオティックカフェ・エヴァダイニング

私はランチとディナーで二度ほど訪れたことがありますが、二人はマクロビのお店に来るのも初めてだったので、メニューを見ながら興味の引かれる料理が多かったようです。三人で思い思いに好きな料理を選び注文しました。上の写真は手前が筍とひよこ豆の包み揚げ。写真奥は大豆のから揚げ。この大豆のから揚げに「本物の鶏のから揚げみたい!」と二人はびっくりしてました。

その他にはエヴァサラダ(炒った玄米をパラパラと振ってあるグリーンサラダ)、ナッツの乗ったクリームペンネ、デザートに本日のデザート(アーモンドのケーキ)と穀物コーヒーを頼みました。
クリームペンネは動物性のものを使っていないので、後味さっぱり。生クリームのようなコクや濃厚さは無いけど、優しい口当たりでおいしかったです。

デザートのアーモンドケーキにはクリームが添えられていて、このクリームは生クリームよりもぽってりとしていました。これが豆腐クリームっていうものかな?だとしたら凄い!全く大豆やにがりの風味がしない。前にマクロビのレシピで豆腐のチーズケーキを作ったことがありますが、にがりは消えても大豆の風味は消えませんでした。
穏やかな穀物コーヒーの味(濃く煮出した麦茶のような感じ)と、アーモンドのケーキで、すっかり満足してしまいました。


ご飯を食べながら話しているとアッという間に時間は過ぎ、お店の方に言われるまで閉店時間になっている事に気付かないくらい。とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました!shima_chiroさん、h山さん、また行きましょうね♪

韓国・野球・旅行・にゃんこ&わんこと多趣味なshima_chiroさん。韓国に年に何度も遊びに行ったり、ロッテのジョニー引退セレモニーの為に福岡から千葉まで行く程の野球ファン。とても面白い視点を持ってる方です。
しまこのひとりごと。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

菊池渓谷までドライブ





土曜日に友達と熊本の菊池渓谷へドライブしてきました。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

舞茸のモック牡蠣フライ

[ 作り方 ]
摩り下ろした長芋に地粉、塩、青海苔を混ぜて種を作る。
種のゆるさは、かろうじて形が作れるくらい。
適当な大きさに裂いた舞茸を軸にして、牡蠣フライの大きさになる程度の量の種で丸く形を整えて、パン粉をまぶして揚げる。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

椎茸の肉詰め風

[ レシピ ]
2人分


椎茸はジクを取って軽く水で洗い、水気をふき取っておく。
長芋はすりおろして、玉ねぎと椎茸のジクはみじん切りに。
玉ねぎと椎茸のジクを油でしんなりするまで炒め、途中塩をひとつまみ振る。
長芋に炒めた玉ねぎと椎茸のジク、地粉、人参の葉ふりかけ、塩ひとつまみを加え混ぜ種の出来上がり。
地粉は種の様子を見て、椎茸に詰めたときにダラっと落ちそうな場合は、少しずつ足す。
椎茸の傘に種をスプーンで詰め、表面にパン粉をまぶす。
フライパンに油をひいて熱し、種を詰めた椎茸を並べ蓋をし、中火で焼く。
椎茸に火が通ったくらいでオーブン(トースターでも)に移し、表面のパン粉に焼き色が付いたら出来上がり。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

人参の葉ふりかけ六目玄米チャーハン

人参の葉を塩と醤油で炒め、人参の葉ふりかけの出来上がり。牛蒡・人参・蓮根・玉ねぎ・椎茸の五目玄米チャーハンに、人参の葉ふりかけをパラパラして六目に。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

大島トマト

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

山盛り玉ねぎのスリランカカレー

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

ジャガイモと蓮根のニョッキ

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

